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2008-08-19-Tue

ほたて★ホタテのバター炒め



CIMG0144.jpg
北海道から殻ごと、ホタテが届きましたとっても驚いたのですが、貝からのはずし方とか・・・料理のレシピも入っていて何と言っても、鮮度が良いのが一番と~てもおいしく頂きました

<材料>4人分

ホタテ8~12ケ

小麦粉・・・・・・・・・・・・適量

バター・・・・・・・・・・・・・大2

ニンニク・・・・・・・・・・・・1片

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/5個

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

レモン・・・・・・・・・・・・・・1/4個

トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個

さやいんげん・・・・・・・・・1パック

<作り方>
①ニンニク、玉ねぎ、をみじん切りし、バターでしんなりするまで炒めたら、レモン汁、塩少々で調理します。

ホタテの貝柱に塩、コショウ、小麦粉をまぶし、フライパンにバターを溶かして、こんがりと焼き、①を合わせて、少し炒めたら出来上がり付け合せに、さやいんげんの湯がいた物と、トマトを盛り付けます

ホタテの貝柱は、高たんぱく・低エネルギー食品です。主な栄養素は、ビタミンB2、ビタミンE、たんぱく質、鉄などで、高血圧、頭痛、めまい、肩凝りなどに有効です




Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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