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2008-07-15-Tue

さば★鯖とレタスの韓国サラダ



CIMG0131.jpg

材料【4人分】

さば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1尾(3枚おろし)

レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

【A】
おろしにんにく・おろししょうが・・・・各少々

ごま油・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大1

マヨネーズ・酢・・・・・・・・・・・・・・・各大1/2

コチュジャン・みそ・醤油・・・・・・・・各小1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2

白いりゴマ・一味唐辛子・塩・・・・・各適量

作り方
さばは、2~3センチ幅に切り、塩を振って中火でいい色の焦げ目がつくまで焼く。

②レタスは、ちぎっておく。きゅうりは、斜め薄切りにして縦2等分に切る。長ネギは、白髪ねぎにする。みょうがは、千切りにする。

③器に、さば・レタス・きゅうり・ねぎ・みょうがを盛り、混ぜ合わせたAをかけ、いりゴマ・一味唐辛子をかけて出来上がり

コチュジャンソースが、レタスとさばの意外な組み合わせをおいしくまとめる

コチュジャンは、朝鮮半島でよく使われる調味料。もち米麹、唐辛子の粉などを主原料とする発酵食品。日本では唐辛子味噌とも呼ばれる味噌の一種。唐辛子による赤みを帯びた色で甘辛い味が特徴です当地の料理にはかかせないものです





Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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