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2008-07-12-Sat

さけ・鮭のバターソテー



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材料【2人分】

生鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ

きゃべつ・・・・・・・・・・・・・・・・1/8個

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・2片

【A】
バター・酒・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1.5

みりん・醤油・・・・・・・・・・・・・各大さじ1弱

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・各少々

作り方
①キャベツは適当な大きさに切る。にんにくは縦薄切りにして、Aと合わせておく。

②フライパンを熱してサラダ油大さじ1/2をひき、キャベツに塩、こしょうをふって強火で焼く。焼けたら取り出す。

③残りのサラダ油を足して鮭を並べ、ふたをして、中火で両面焼く。焼けたら①のAを加えて弱火でからめる。仕上げにこしょうを振る。

 鮭は良質のたんぱく質が豊富です。DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)も多く含まれており、これらの脂肪酸は学習能力・記憶能力の向上、動脈硬化や心筋梗塞・糖尿病など生活習慣病の予防に効果があると言われています。
 
高血圧を予防するカリウムや骨を丈夫にするリンなどのミネラルも豊富で、皮膚によいビタミンも豊富です。又、鮭の皮にはコラーゲンが豊富で老化防止に効果があります 

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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