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2008-07-07-Mon

いわしの蒲焼



CIMG0123.jpg

材料【4人分】
いわし・・・・・・・・・・・・・・・・・・大8尾

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

粉山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大1・5
【A】
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4カップ

みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・80CC

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大4

しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・大1

作り方

①Aの調味料を合わせて、漬け汁を作る。

②いわしは、頭をきりおとし、内蔵を取って水洗いして、手開きにして中骨を取る。腹骨も包丁で取っておく。(開きにしたものを買うと、手間が省けます)

③②を①の漬け汁に、両面5分ずつ漬け込む。

④いわしの汁気をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉を両面にまんべんなくまぶし、余分は払う。

⑤フライパンに、油を熱し、中火でいわしの身の方から2分くらい焼く。こんがりときつね色になったら裏返し、中火のまま2分焼いて、焼き色をつける。

⑥いわしの両面が焼けたら、③の漬け汁を加え、いわしに煮汁をスプーンで掛け、煮詰める。

⑦煮汁がほとんど無くなってきたら出来上がり。お好みで、粉山椒を振り、ブロッコリーを添える。


いわしは栄養価が高く、ヘルシーな食品です

いわしには、骨粗鬆症を防ぐカルシウムと、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが両方含まれていて、成長期の子供や中高年の方にお勧めです

また、いわしは細胞を再生したり健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2も多く含まれているんですって

さらにいわしには、EPAやDHAが多く含まれていて、血中のコレステロールや中性脂肪を減らす働きや、脳の働きを良くしたり老化防止に役立つなど、主に生活習慣病(成人病)の予防効果があるのです

その他にも、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリン、貧血を予防する鉄分、その他に亜鉛やカリウムなども豊富で、栄養的に非常に優秀なさんですう~んすごい

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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