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2008-07-01-Tue

穴子・アナゴの混ぜずし



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材料【4人分】

米・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ

市販の寿司酢・・・・・・・1/4カップ

しいたけ・・・・・・・・・・・・5枚

れんこん・・・・・・・・・・・・300グラム

にんじん・・・・・・・・・・・・1本

こんにゃく・・・・・・・・・・・1枚

【煮汁】
だし汁・・・・・・・・・・・・・・1カップ

醤油・・・・・・・・・・・・・・・大3

みりん・・・・・・・・・・・・・・大2

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大2
【A】
インゲン豆(ゆでる)6本

錦糸卵(卵2個分)

穴子(グリルで甘辛く、砂糖醤油で付け焼きにして置く)3本

作り方

①米は、硬めに炊く。

②にんじん・しいたけは、3~4センチ長さの千切りにする。こんにゃくは、湯通しした後、同じ長さの千切りにする。

③鍋に、煮汁を煮立て②を入れて煮含める。煮汁が大さじ2ほど残ればよい。

④レンコンは、薄切りにし、水・1/4カップ、砂糖・大3、酢・大2.5、塩・少々を合わせた中でさっと煮る。

⑤ご飯が炊き上がったら、すし酢を混ぜ、③と④を入れ混ぜる。器に盛り、錦糸卵と細切りのインゲン豆、穴子を散らして出来上がり。

小さい頃から食べなれた味ですまだぬくもりのある酢飯に、具を手早く混ぜて作ります。仕上げに錦糸卵や穴子を散らして豪華にたくさんお客様が集まった時など、一度に作れてカンタンですね

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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