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2008-06-29-Sun

小鯛の甘酢あんかけ



CIMG0119.jpg

材料【4人分】

小鯛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4尾(切り身4切れ)

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・4センチ

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・小1

塩・こしょう・酒・片栗粉・揚げ油・各適量

【甘あん】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

スープ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100CC

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

作り方

①鯛はうろこと内臓を取る。両面の切り目を入れる。

②①に塩・こしょう・酒各少々をふりかけ、卵白をからめる。片栗粉を腹の中まで丁寧にまぶして余分な粉をはたき、180度の油でからりと揚げる。

③サラダ油を熱して千切りにしたにんじん・たまねぎを炒める。甘あんの材料をよく混ぜ合わせて加え、煮立てる。

④皿に盛った②に③をかけ出来上がり。

見た目は豪華ですが意外とカンタンに出来る鯛の姿揚げ。野菜たっぷりの甘あんを掛けてさっぱりと

いろいろな素材と相性がいいおを使ってバランスのとれた食生活を送りましょう

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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