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2008-06-25-Wed

刺身★さしみサラダ



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材料【4~6人分】

刺身用白身魚・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム(たい・ひらめなど)

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本

レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本

水菜(サラダ用)・・・・・・・・・・・・・・適量

ピーナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム

ドレッシング
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


作り方

①薄皮をむいたピーナッツを低めの温度の油でゆっくりときつね色になるまで揚げる。揚がったピーナツは、砕いておく。

②野菜は、長さを揃えて千切りにし水菜も切る。

③②の野菜を冷水に浸してパリッとさせ、水気をよくきってから冷蔵庫で冷やしておく。

白身魚を7~8ミリの厚さに切り、冷蔵庫で冷やしておく。

⑤食べる直前に、③と④をお皿に盛り付けピーナッツを添える。ドレッシングを掛けて混ぜ合わせてから取り分ける。

パーティやお酒の肴にも最高お酒を飲むと胃腸の働きが活発になり、料理が美味しく進みます。

高たんぱく・低脂肪の白身魚に生野菜をたっぷり添えて食べると、お腹一杯になって、食べすぎを防げますメタボ対策にもなりますね

野菜からビタミンCをたっぷり摂るので、肝臓のアルコール分解能力も高まります

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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