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2008-06-21-Sat

桜えびのかき揚げ



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材料【4人分】

桜えび(生)・・・・・・・・・・・・100グラム

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/4個

さつまいも・・・・・・・・・・・・・1/5個

万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・2本

揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量

天つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ころも
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小3
冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・大2

作り方

①桜えびはさっと洗って、水気をきる。たまねぎ・さつま芋は、千切りにする。万能ねぎは、2~3センチにきる。ボールに、桜えびと野菜を合わせて、薄力粉 大2を全体にまぶす。

②ころもの材料をさっと混ぜ合わせ①のボールに加えて全体にかるく混ぜ、たねを作る。

③揚げ油を、170~180度(ころもを数滴落とすと、沈んですぐ浮いてくる状態)にし、木べらなどに直径8センチになる様にたねを乗せ、3~4個ずつ 計8個揚げる。

桜えびは、生の状態の物が手に入らないときは、乾燥物でもOKです。食べると、さくさくとして歯ごたえがたまりません天つゆで食べてもいいし、塩やソースお好みでどうぞ



Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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