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2008-06-17-Tue

きゅうり★アスパラのしめ鯖入りサラダ



CIMG0103.jpg

材料

しめ鯖・・・・・・・・・・・・・半身

アスパラ・・・・・・・・・・・2本

きゅうり・・・・・・・・・・・・1/2本

マヨネーズソース
マヨネーズ・・・・・・・・・・大4
白ワイン・・・・・・・・・・・・少々
顆粒コンソメ・・・・・・・・・少々(少しのお湯で溶いておく)
練りからし・・・・・・・・・・少々
薄口しょうゆ・・・・・・・・・少々
こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

作り方

①アスパラは、湯がいて斜め削ぎ切りにしておきます。きゅうりは、2ミリくらいの斜め切りにします。

②しめ鯖と①を合わせマヨネーズソースを和えて出来上がり

しめ鯖が残った時によくサラダでたべています。以外に美味しいですよ

しめさばの作り方も紹介します。鮮度の良いさばを用意して下さい。私は、いつもお刺身用のさばを使います。

①さばは、3枚におろし、両面に大4の塩を振り、ざるにのせて2~3時間おく。

②①のさばを水で洗い、表面の塩を流して、水気をよくふき取った後、合わせ酢(酢1カップ・砂糖大2・薄口しょうゆ小1)の中へ漬け込む。

③②を30分ほどで取り出して、7ミリくらいに切る。鮮度が良いと、15分くらいで取り出しても大丈夫です。

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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