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2008-06-15-Sun

蛸・タコ★たこめし



CIMG0100.jpg

材料【4人分】

米・・・・・・・・・・・・・・・・3合

水・・・・・・・・・・・・・・・・540CC

ゆでたこの足・・・・・・・・250g

しょうが・・・・・・・・・・・・1片

【A】
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2

みりん・・・・・・・・・・・・・大2

しょうゆ・・・・・・・・・・・・大3

作り方

①米は炊く30分前にとぎ、ざるの上で水気を切る。炊飯器に分量の水とともに米を入れ、そのまま浸しておく。

たこの足は、3ミリの輪切りにする。

③【A】の調味料を①に加え混ぜてから、③を加え混ぜずに普通に炊く。

④炊き上がったら、しゃもじで全体を混ぜ、器に盛ってしょうがの千切りを載せて出来上がり

噛みしめる度に旨さ爆発。最高の味を持っている割に値段が”普通”なのがうれしいです。魚介類の場合は、 ふだん食べているものの旨み成分が身に移ってくるという俗説がありますが、タコはカニ、エビ、 それにアワビまで食べるそうですので、旨みの食物連鎖の頂点に立っていることになりますね


Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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