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2008-05-23-Fri

カツオのたたき(サラダ風)



CIMG0066.jpg


材料【4人分】

生カツオ・・・・・・・・・・・片身

たまねぎ・・・・・・・・・・・半個

みょうが・・・・・・・・・・・・1個

にんにく・・・・・・・・・・・・1片

しょうが・・・・・・・・・・・・・1かけ

万能ねぎ・・・・・・・・・・・・2~3本

【A】
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・1個分

酒  ・・・・・・・・・・・・・・・・大2

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大4

①生カツオ半身を皮付きのまま、中骨の部分を包丁で切り取り2枚にする。かな網にサラダ油を塗り、皮を下にしたカツオをのせ、強火で 少し遠火にして焼く。皮に焦げ目が付いたら、裏返しにして身が白くなる程度に焼き、氷水に入れて冷やす。

②たまねぎは、スライスして水にさらす。

③みょうが、にんにくはスライス、しょうがは、すりおろしておく。ねぎは、小口切りにする。

④①のカツオの水気をよく取り、その上に水気をきった②と、③をのせる。

⑤④に【A】をかけて出来上がり。

春、3月になると黒潮に乗ってやって来たカツオが全国に先駆けて高知県で水揚げされるようになります
 
カツオ一本釣、曳縄などの漁法で獲られ、高知県近海で漁獲される生鮮カツオの漁獲量は全国一です
 
主に、刺身、たたきで食べられ、タウリン、ビタミンA、D、B1、B2が多量に含まれています。

なんとカツオは、(サバ科)に入るそうです

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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