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2008-05-16-Fri

さば・野菜混ぜ(揚げだんご)



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さば・野菜混ぜ(揚げだんご)

材料【4人分】

さば  ・・・・・・・・・・・・・・・・1尾

鳥ひき肉・・・・・・・・・・100グラム

たまねぎ ・・・・・・・・・・・・・1/4個

にんじん・・・・・・・・・・・・・・1/4本

ごぼう ・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・1片

とき卵 ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

酒   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 

みそ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

揚げ油  ・・・・・・・・・・・・・・・・適量

①さばは、3枚におろし 身をスプーンでこそげ取る。皮だけ残って綺麗に身がとれます。中骨の身も
取っておくといいでしょう。

②たまねぎ、にんじん、しょうがはミジン切りにし、ごぼうはささがきごぼうにして、水にさらす。

③ボールに①のさばを細かく叩いた物を入れ鶏肉と混ぜ合わせる。

④③に、卵・酒・みそ・塩・こしょうと②を混ぜる。スプーンで一口大ずつ、170度の油で揚げる。

しょうが醤油・ポン酢・ケチャップなどお好みのたれを付けて、召し上がってください。ビールのおつまみ、ご飯のおかずにも最適です。ケチャップを付けると子供達も喜んで食べてくれます 

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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