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2008-05-08-Thu

カレイの煮びたし



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カレイの煮びたし

材料 【2人分】

カレイ ・・・・・・ 2尾
小麦粉 ・・・・大さじ2
揚げ油 ・・・・・ 適量
だし汁 ・・・1.5カップ

[A]
酒 ・・・・1/4カップ
砂糖 ・・・・ 大さじ1 
しょうゆ ・・ 大さじ1/2
塩 ・・・ 少々

[B]
大根おろし ・・・・ 200g  
かいわれ  ・・・半パック

【作り方】
①カレイはうろこと腹わたを取り、皮の方に斜めに十字の切れ目を入れ、水気を拭いて小麦粉をまぶす。
170度に熱した油に、表を上にして入れ、ゆっくり揚げる。

②だし汁にAを加え、①を入れてひと煮立ちさせる。

③お皿にカレイを盛り、その上に大根おろしを載せ②の煮汁をかけて、かいわれのゆでた物を添える。

マガレイ・マコガレイ・イシガレイ等カレイは種類が多く40種類もいるそうです

目が片側に寄り、ひらめとよく似ていますが、左ひらめ右カレイ と目の位置で見分けます

低カロリー・ヘルシーで消化も良く、ビタミンB1.Dが多く、いらいらやストレスを和らげます。

血圧や血中コレステロール値を下げ、高血圧や動脈硬化を予防するタウリンも豊富です

エンガワには、女性に嬉しいコラーゲンが豊富で美肌を作ります

カレイは、油で揚げてもひつこくなく、消化も良いのでおいしくておすすめです

Appendix

ヘルシー和食レシピ

カロリー・体脂肪の気になる方にも魚の和風レシピは最高!健康に気を配っている人、メタボリック症候群の予防、改善にもおすすめ。魚は鮮度が一番。色つや・姿かたちを見て鮮度のいい物を入手。カロリー低い魚介類を使いおいしくヘルシーな和風レシピをお届け。

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